勉強日記

積み上げと困り感をつらつらと書き連ねていきます

永久凍土を探せ

師「更別に永久凍土ってあるじゃない。」

私「・・・。ツンドラとかあの北極に近いところにあるやつかなぁ(心の中)」

師「そんなことも知らないのかい?調べてきなさい。」

私「はい。」

 

ということでネットを駆使して調べたところ、分かりました。永久凍土の正体。

十勝坊主のことだったのですね。(と私は解釈しました。誰か教えて)

更別のイタラタラキというところにあるらしいです。あともう少し上の方。

見に行ってみるとかなりの林。草をかき分けて一人で進む勇気はなく、実際にみるのは諦めました。(許してくれるかなぁ。)

 

永久凍土の上の地表の氷が溶けて土、壌の隙間に溶けた水が入り込む。

それを取り込み永久凍土が成長していく。その部分が盛り上がって十勝坊主になる。

 

アースハンモックとういうものの一部らしいです。

 

なんでこんな話になったのかというと日本酒と農業は切り離せないから、農業の話から土地の話になりました。

 

土地の歴史を知っておくことも重要なのですね。

更別って豆だよなぁ。じゃがいももかぁ。