勉強日記

積み上げと困り感をつらつらと書き連ねていきます

永久凍土を探せ

師「更別に永久凍土ってあるじゃない。」 私「・・・。ツンドラとかあの北極に近いところにあるやつかなぁ(心の中)」 師「そんなことも知らないのかい?調べてきなさい。」 私「はい。」 ということでネットを駆使して調べたところ、分かりました。永久凍…

麦飯石を探せ

「麦飯石も知らないのかい?」 「生まれて一度もそんな単語聞いたことありません。」 「あんたもの知らなさすぎ・・・。」 麦飯石、わかります? 最初「ばくはんせき」って単語聞いた時に石だってこともわかりませんでした。 当初のミッションではそれを採っ…

酒の宿題

夏酒にあう料理を作ってきなさい。 これが私の夏休みの宿題の一つです。 と言うことで料理にチャレンジ。 初めて素揚げとやらに挑戦。 ちゃんと本を読まないところが私の欠点。 素揚げの前にタレに漬け込もうとするわけです。 すぐに間違いに気づかせてもら…

1 プログラミングを始めてみます。

そもそもなぜプログラミングなのか。 流行りだから。 やってみたいから。 なんかできる自分がかっこいいから。 そんな邪な気持ちで勉強スタートです。 まずは北村拓也さんの知識ゼロからのプログラミング を読みました。 自分が何を作りたいかによって使う言…